アラフォー賢者の心の映画

アラフォーな友人同士がオススメの映画をブログで紹介していきます!!

先輩のおすすめ映画♪

皆さん、こんにちは♪

もともと映画を知らない私が今回ご紹介する本作品を知ったきっかけですが、お洒落な会社の先輩におすすめ映画を聞いたところ、これに勝るものはない!!と紹介されました♪

何故かタイトルを覚えられず2、3回聞き直してしまいました笑
洋画好きなのに横文字をなかなか覚えられない笑

ではそろそろ、本日のおすすめ映画をご紹介♪
今回ご紹介するのは「ニューシネマパラダイス」です。


監督:ジョゼッぺ・トルナトーレ

シチリア島の小さな町を舞台に、映画好きと映写技師の心温まる物語をノスタルジックに描いた本作品。
簡単に映画のご紹介をさせていただきます♪

ローマに住む映画監督の主人公サルヴァトーレ。
故郷シチリアの母から「アルフレードが死んだ」という報告を受け、少年時代を回想します。

戦争で父をなくし、母と妹と暮らす少年時代のサルヴァトーレは映画好きで、彼の愛称はトト。
トトは母の目を盗んでは、唯一の娯楽の映画館「パラダイス座」に通い、そして、何度も映写室に潜り込もうとしますが、そのたびに映写技師のアルフレードに追い返される日々を過ごします。



そして、ふたりは次第に映画を介して友情が芽生えていきます。



私は、約3時間の「完全オリジナル版」を視聴しましたが、「通常版」というのもあり、こちらが約50分間をカットしたもので、約2時間で映画館で全国上映されていたようです。

私は、初恋のエピソードが盛り込まれている「完全オリジナル版」の方が好きですが、皆さんは「完全オリジナル版」と「通常版」どちらがお好みですか?
皆さんのコメントお待ちしております。

そんなこんなで今回は、この辺で!
また、週末お会いしましょー♪
×

非ログインユーザーとして返信する