アラフォー賢者の心の映画

アラフォーな友人同士がオススメの映画をブログで紹介していきます!!

番外篇 別冊オリンピア・キュクロス



どうも、水と土のK魔です🎶

またしても、日付を またいでしまったァァ!!💦

すみません!完全に 昨日が水曜な事を忘れておりました🙇💦‬

遅ればせながら、つらつらと書いていこうと思います、、


さて!切り替えまして!

ここの所、涼しい日が数日続いて、とても穏やかな心持ちで過ごせております✨

穏やか過ぎて、連休も殆ど外出しなかったです、ハイww

今日は信用金庫の日なんですけども、微塵も信用されなそうな 堕落っぷりで ございましたw

サイコーです、ええ そりゃもう笑🤣


で、その 怠惰のさなかに本作


"別冊 オリンピアキュクロス"


をイッキ見したので、急遽 その話を したくなったのですww



別冊 オリンピア・キュクロス - アニメ予告編 ヤマザキマリ原作×小野大輔CV


以前に テルマエ・ロマエでガツンと当たった ヤマザキ マリの原作を

「馬鹿馬鹿しい、しょうもない、くだらないアイデアを作品化する技術に長けている」

という素晴らしい触れ込みの映像作家、藤井 亮というクリエイターが映像化した本作。


まず一言 言うなら

『やりたい放題(良い意味で)』ですw🤣


因みに原作はコチラ


『オリンピア・キュクロス』スペシャルムービー


もう全然 違うじゃん!!!w

主人公 粘土に なってるし!w

確かに単にアニメ化するよりインパクト凄いけどもww👏

この改変っぷりからして やりたい放題ですw

更にタイムスリップ先の1964年TOKYOは、紙芝居風に描かれておりますw

対して古代ギリシャ サイドは全員 粘土でヌルヌルと動きますw

クレイアニメと紙芝居が合わさる事なんて そうそうないよ!多分!✨

その絵柄のシュールな事ったらもうw

いいぞ、もっと やってくれ👏👏w


今回も 現代と古代ギリシャ(テルマエの時は古代ローマ)を古代ギリシャ側の人間がタイムスリップで行き来して、、というコンセプトは似てはいます。


テルマエ・ロマエは原作、映像共に未見なので確たる事は言えないんですが

あれだけ大きく当たったって事は テルマエさんには恐らく、風呂の話だけでなく感動の要素とか、ウケやすい要素も入っていたんじゃないかなぁ、という気が するのです。


本作 キュクロスさんも、オリンピック、という根幹テーマは ありますが、他にも ギリシャの生活様式や習慣の話が たんまり詰まっております。


そう、そんな感じで似てはいるのです。テルマエさんと。

ならば

本作とテルマエさんの違い、そいつぁなんなのか。

ワタクシ思うに


『おふざけに特化したか否か』


だと思うのですww


キュクロスさんの原作は やはり見てないので、原作の方が ふざけ倒してるかは わかりませんが、アニメ版は とにかくカオスだし ふざけ通しだし やりたい放題だし🤣👏

先に述べた映像方面の話からして、普通に売る気が無いのは明らかです、多分w👏✨


アニメといえば お歌が付いてくるのが 摂理。

勿論 本作にも付いてます。

1話が5分という短さにも 関わらず、オープニング&エンディング、しっかり付いてきますwww



「別冊オリンピア・キュクロス」第1話EDテーマ「君はヘレネス」

まだ普通の曲だな、うんうん





「別冊オリンピア・キュクロス」第2話EDテーマ「ZENRA」


2話から もうコレですよww👏👏✨



初めて聞いた時は、涙 流して笑って、何度リピートしたか覚えておりませんww

勿論、楽器で耳コピも済んでおります笑


作品の顔とも言えるエンディング曲で、この はっちゃけぶりなので、本編も しっかり はっちゃけてくれてますww

1話が5分というキレの良さも 相まって、おまけの25話まで見ても、125分!!w


ほぼ映画 1本分で済むコンパクトっぷり笑!


前述した通り、おふざけに振り切りまくってるので、人を選ぶ作品に なっては いると思いますが、主人公役で イケボの小野 大輔、出てますんで、女性の方は なんとか そこで我慢してもろてw


男性の方は、、、全編に漂う 映像の革新的ぐあいと、おふざけっぷりを堪能しましょう!ww


え?どちらも興味が無い?あぁ~ん、いけずぅ~🎶


、、、失礼しました笑

テルマエ・ロマエが大丈夫だった方なら、恐らく行けるはず!✨笑

古代ギリシャ雑学、ふんだんに盛り込まれて おります👩🏻‍🎓

、、それを 上塗りする勢いで おふざけ 凄いけどもww👏


予告や曲で 興味が湧いた方、是非、見ておくんなまし!✨

キュクロスさん、もっと流行ると良いなぁ、、


流行らないだろーなぁ!🤣


そんなこんなで また次回です👋

お読み頂き、ありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♀️✨

×

非ログインユーザーとして返信する