アラフォー賢者の心の映画

アラフォーな友人同士がオススメの映画をブログで紹介していきます!!

紙の月💰🌙しっとりクライム


どうも、水と土のK魔です┏○ペコッ

最近はですね

初代、2、ソリッド、ソリッド2、ソリッド3まで やってたメタルギア・シリーズの動画を見まくってましてww

故に世の中は理不尽の塊だぜ!な気分がMAXに ございますww


つーてもワタクシの様な凡夫は つつまし~く生きるのみw

けそけそ、けそけそww

という訳で今日の1本は、、、


『紙の月』予告篇


宮沢りえが 慎ましい様に見えて、、、な主役を演じる


"紙の月"でーす💸💸💸


ワタクシは紙ばりにペラペラの人間です サーセン!ww

ウン、予告で大体 語られちゃってますね、コレはwww

平凡で おとなしい女性、梅澤 梨花(演・宮沢りえ)が勤め先の銀行の金を横領する話ですwww


と言ってしまうと身も蓋もないんですが笑


原作が有る作品の宿命で、やはり原作とは違う所や映画オリジナルの登場人物が いるんですが、原作者からは感謝の言葉が出ている良作の様です。実際 なかなか面白かった✨笑


やっぱりバトルものの実写化とは大違いですなww

ドラマにも なっているので、きっと相当 当たったのだろうなぁ✨


夫と2人暮しで日々の外回りの仕事も手堅く、金遣いが荒い訳でもなく家事も こなす、と非の打ちどころの無い梨花が、顧客の老人の家で、老人の孫である若い大学生に出会ったのが 運の尽き。

そこから不倫に発展し、それまで抑えていた欲望が大爆発!

大学生の為にも自分の為にも金を使う様になっていき、当然 給料だけで足りる訳もなく、、、

といった流れ。


大金を せしめて何か成し遂げたい思想が、とかじゃないのが いいですねwww

若い異性に入れ込んで、という ある程度の歳の人には誰にでも ふと起こり得てしまう欲望。

で、これまた大学生の方も、大層 人間臭いですww

梨花が 学費やら 何やら 金を出したり貸すうちに、明らかに堕落していきますwww

感動モノなら、大学を無事に卒業して真っ当な仕事に就いて恩返し、となるんでしょうが、本作の大学生は なんやかやと言い訳を付けて


大学、辞めますwww


人の金で無事に通える様に なっても、やっぱし有難み 薄いんかしらww

その後も定職には付かず、申し訳程度の仕事に就くというムーブ付きww

コンボの締めに、浮気も しちゃいますww


そもそも梨花も不倫だしなぁww


ワタクシ、人間そんなに綺麗には行かないよな、と 首を縦に振ってましたww

全然、良い事じゃないですね、ハイ笑

尚、ワタクシの お付き合い経験は、、げふんごふんww


原作者は

お金を使わないと能動的に恋愛できない女性を描きたかった、と言っています。

多分、ワタクシがもっと若かったら こういう心理、ワカランかったろうなぁ。

ワタクシも すっかりトシだけアラフォー。

気持ち1つでドーンと行くぜ!

とは なかなか なれないんよねぇww

歳の差があったら、きっと余計に そうだろうなぁ


不思議なもんです。別に失うもんなんざ無いってーのに笑


トシくうと 恥かくのがアカン意味で苦手になっていきますねェ

よくない よくない!🥺


それと大島 優子の役どころが 梨花との良い対比に なってましたね✨

梨花とは対象的に、やりたい事やってて、物言いもフリーダム気味だけど、最後に寿退社して手堅く落ち着いていく感じ。


その話を聞いた後の 宮沢りえの

「えー、散々 好き勝手 言ってたのに、結局 手堅いトコ取るんかいー!私、今まさにアブナイ橋 渡ってんのに、、!」

の気持ちが滲み出た表情が 素晴らしかったです👏 


口悪い人ほど意外と真面目だったり、良い事だけ言う人の方が意外と裏でヤバい事 考えてたり、、ただ、これも そのまんま、て事もあるから 人間って恐ろしいですな!!笑


月並みな感想に なっちまいますが、最終版の 掛け合いも良かったですな✨

何かヤバい扉が開いてしまった人間と、そうでない人間のサシの対話。

リスクを取って戻れない人間が時に発揮する、とんでもない強さ。


見終わった後で ちょっと原作 読みたくなりました📖

映画で描ききれてない細かい所は沢山あるだろうから。

細かい、あれは どうなったんだろう?が割と多かった気がするので。

つまり そんだけ面白かった、て事だよなぁ✨


うん、散文化してきましたねww

でも、もうちょいだけww

BGMも エンドロールも 良い感じでした🎶

白地に黒文字のエンドロールに めっさ爽やかな曲が かかりますww

オチとの落差よww👏👏


犯罪ものに割と多めな派手さは無いですが、ワタクシには なかなかの静かなる名作で ございました✨

よろしければ、ご覧あれ~\( ᐙ )/


ではでは、今回は この辺で!👋

お読み下さり、ありがとうございます~🙇‍♀️

×

非ログインユーザーとして返信する