アラフォー賢者の心の映画

アラフォーな友人同士がオススメの映画をブログで紹介していきます!!

図書館📕も ヴァルプルも そっちのけでマトリックス・レザレクションズ😎


どうも、水と土のK魔です!

例によってゲオを ぷら~っと覗いたら、珍しく新作が豊作状態と なっておりましてな。

こりゃ嬉しいねぇ、と思いつつも、オンラインなら もっと品揃え良いんだろなあ、と考えてしまいましたw

オンラインレンタルだったり、ネトフリやらアマプラだったり、、いつか手を出したいなぁ、、、

なんて 淡い願いを抱いておりますww


そんな4月 ラストの30日 (土)は、、、



図書館記念日

1971(昭和46)年の全国図書館大会で決定され、日本図書館協会が翌1972(昭和47)年から実施。

※そーいや図書館戦争、てな作品も ありましたなぁ。


ヴァルプルギスの夜

北欧・中欧で行われる行事で、春を祝う祭「五月祭」の前夜祭。

※これを聞いて、まどマギとか、ハイ上乗せ特化~🎶を思い出す方は、案外多い、、?笑


といった所!

ヴァルプルギスに乗っかって、まどマギの映画でも良いのですが、今回はレンタル郡の中から、、




映画『マトリックス レザレクションズ』本予告 2021年12月17日(金)公開


"マトリックス・レザレクションズ"


に しますw

記念日 関係無いけどもww


まだほんの1、2ヶ月前かと思いきや、公開から約5ヶ月 経ってたとはw

トシをくうと、どんどん時間の流れが早くなっていくなぁ、こわやこわや笑!


一世を風靡した、マトリックス三部作から、なんと18年ぶりの新作である本作。

ウォシャウスキー姉妹が片割れしか 参加していなかったり、メインのキャストが何人か 変わっていたり、と新しい要素も ふんだんに盛り込まれておりました。


突き詰めると世界観が ようワカランのは 相変わらず!w

今回はアナリスト、という 新しい敵が出てきて、小難しい事を ひたすら ダベリまくるシーンが あるんですが、そこで寝落ちました、ええ そりゃもうww🤣🤣

もっかい見なければ ならぬww!


特典映像で

「100%設定を練った上で、そのうちの10%だけを見せるんだ、10%だけを作った場合と見え方が違う」

なんて話が あっただけに 固有名詞もポンポン出てきますww

それが世界観の構築に一役 買っているのですが、物覚え悪いワタクシには、右から左な所も ありました笑

とはいえ、新要素たちはテキトーに、ではなく キッチリと そうなった理由が付与されています。

キャストの変更にまでも 上手い設定、理由を付けているのが素敵👏

ですが、、、スミスは やはり ヒューゴ・ウィーヴィングが良かったなぁぁ、、、

新しい若いイケメン・スミスさん、爽やかすぎだぜww

だが御歳62歳のヒューゴさんにアクションはツライか笑


過去作の映像や、アングル、台詞を交えてファンサービスもバッチリ!

なのですが、、、

ウリの1つだったアクションは こじんまりしたなぁと感じました。

主役のキアヌ・リーブスや、キャリーさんがトシを くったせいかしらww 邪推かのぅ笑

どうせならスーパーヒーローものくらいの、とんでもバトルを見たかったですww


あとは個人的には 要らんなぁ、なポイント。

「ラブパワー」も健在!

わかります、わかります。それ使うと伝わり易いし、実際 すんごい力を発揮できても おかしくないと思うよ、うんうん!


だがな


非リアにはツライんじゃぁぁぁ!!!wwww


ラブパワーのうちの

「゛」

も享受できない人間からすると、もはや拷問レベル。

人権を剥奪された錯覚に落ち入り、なを背けたくなりますwww


あ、ワタクシの場合は身からサビが垂れ流れ過ぎてるので仕方無いですね笑🤣


と、、なんだか文句が多めになってしまいましたが、総論としては過去作の要素も反映しつつ、上手い事やったなぁ、と思いますw👏

本作から見て、三部作をさかのぼる人も きっと いるんだろうなぁ。

1作目から タイムリーに見てきた身としては、本作を最後に回すのは 止めた方が、、、なんて気もww🤣

時系列なら、その鑑賞順が正しいんですけどね。


本作を制作当時の監督の環境やら、18年の歳月やら、要因は様々ありましょうが、本作は だいぶ落ち着いた仕上がり、というイメージで、やはり勢いは前三部作の方が 有った、、、、気がする故にw


見る人によっては、18年という時間が どーん!と のしかかってくる本作w

のしかかってくる 世代の方も

のしかかってこない世代の方も

1時代を築いたSFの続編、いかがでしょ?笑

若い方には 本作は ちとインパクト薄いかしらんww


最後に1つ、、

厨二 全開のスーツっていいな!!!!✨✨w

昔のネオ(主人公)のスーツ、通販で8000円でした、、買えるレベルや笑✨


そんなこんなで また次回に!笑👋

お読み下さり ありがとうございます~🎶

×

非ログインユーザーとして返信する