アラフォー賢者の心の映画

アラフォーな友人同士がオススメの映画をブログで紹介していきます!!

マフィアの日!ゴッドファーザー🎩(安直w)



どうも、水と土のK魔です!

大怪獣の あとしまつ🦖

ご覧に なった方いますかね?

元々、ちょっと普通の特撮じゃなさそうだな、と興味が 有りは したんですが、コメディかつ社会風刺あり、との情報を見て 興味レベルが更に上がりました

風刺 大好きです!w

今日も 元気にヒネておりますww


さて、そんな 3/30 (水)は、、、


国立競技場落成記念日⚽️🏀🏈⚾️

1958(昭和33)年のこの日、神宮外苑に国立霞ヶ丘陸上競技場が完成した。

※スポーツかぁ、、剣道の試合は奇声が飛び交うので好きです!w


マフィアの日🎩

1282年のこの日、マフィアの名前の由来となったとされる「シチリアの晩鐘事件」が起こった。

※この説の中で、由来となった言葉は

「Morte alla Francia Italia anela(全てのフランス人に死を、これはイタリアの叫び)」

これの頭文字!意外にも しっかりとした由来アリ、、!?


他には みその日だったり 絵本週刊だったり、ほっこり するものも ございます笑🤗


で、マフィアと聞いて 真っ先に浮かんだのがコチラ!




"ゴッドファーザー" に ございます。


今日びは 邦画のアウトレイジの方が通りが良いのかな?という気も しないでもないですがw


あるいは本作の内容は知らなくても、テーマ曲は聞いた事ある!て方も いるかも しれませんな



愛のテーマ (ゴッドファーザー) - ニーノ・ロータ【名曲・映画音楽】


この悲しさMAXの曲調で、愛のテーマ、てタイトルなのが たまりません✨✨

出てくるマフィアの1人が ネクタイを 襟から前に かけるだけで結ばない、て格好を してて密かに真似したり したっけなぁ笑


この曲が物語る通り、ギャングもの、という根幹は ありますが、単にドンパチするだけに とどまらず、深~く 悲しみに満ちた人間ドラマが沢山 描かれます。

どんなに人格者として 振舞っていても、やっぱり 「物騒な」依頼が来たり、それに応えざるを得なかったり。

同じ轍は踏むまいと していても、結局 同じ道を進んでしまったり。


思う様に 振る舞えない。

望んだ事と違う結末に。

予想外の災難が。


こんな事は 裏社会に限らず、我々の日常でも 当然の如く起こります。

故に親近感、とは いかないまでも マフィアものの枠を外しても 見れる作品かな、といった所。

反対に、裏社会っつーたら抗争じゃあ!ヒャッハー!てノリを期待すると、しっぺ返しを喰らうのは必至と言えますなww!🤣


個人的には問題は他にあるのです。


それはだな、、

時間ッ!!!!!!!!w

本作は三部作な訳ですが


Part 1   2時間 55分   (175分)🥈🥈


Part 2   3時間 22分   (202分)🥇🥇🥇


Part 3   2時間38分    (158分)🥉



1つも 2時間の枠に収まってねぇぇぇwww

ワタクシが本作を見たのが 今よりも時間の あったパチ屋バイト時代で良かった、、、と胸を 撫で下ろしそうになるほどですw

この長さ故に深いドラマが描かれているのですが、、、

ドラマ、、それは 人と人との関わりからも生まれる、、


つまり

会話シーンが多い、、

尚且つ 映画の時間は長い、、


それらが呼び出す魔物は睡魔、と相場が決まっていますwww

ワタクシも 本三部作を制するまでに、何度 寝落ちした事か笑🤣🤣


ですが、それでも この話のラストは どうなるのだろう、と何度でも挑みたくなる作品で ございました🎶

8時間55分、、、535分に及ぶ めっさ おトクで大ボリューミーな大作!と取る事も できますな🎶

8時間越えて、もはや仕事できちゃうレベルww


三本立てなのに、

普通の2時間ものの 4本分 以上!ww

まぁ、社会人になると、それだけの時間を確保するのが難しいのがタマにキズなんですが、、笑


たまには 長時間ドップリと 深~く長~いドラマに浸ってみるのも また一興かと🎶🎥


見た後は 何か やり切った様な気持ちに なれる事請け合いよ✨笑


ではでは、また次回、です~👋✨

お読み頂き ありがとう ございます~(〃・д・) -д-))ペコリン

×

非ログインユーザーとして返信する