アラフォー賢者の心の映画

アラフォーな友人同士がオススメの映画をブログで紹介していきます!!

ド直球なファイトクラブ!✨


どうも、水と土に流され続けるK魔です~🎶

幸せとは なんぞや

考え出すと なかなかハッキリとした答えに辿り着けず不安で夜しか眠れなくなりそうな……


てそれ、フツーに寝てるやんww


とまぁ長らく人類 普遍のテーマである幸福論。

今回は それを問う作品の1つ

""幸福な囚人"です


ボソボソと小さい声で話す、分かりやすく冴えないサラリーマンとして描かれている主人公、澤田。

他の社員からは疎まれ、家に帰れば心を患った嫁が心配事を持ってくる。

そんな はけ口の無い日々を送っていた ある日、主人公の勤める部署に、新しい人間が 現れる。

澤田と同い歳、という事で 打ち解けて行く2人。

新人くんは澤田とは対象的に、華々しい人間。

住む家

趣味

価値観etc


澤田が陰なら、新人くんは陽。


他の社員から わかりやすく陰口を叩かれる澤田。

すいません、と それを やり過ごす澤田に、新人くんは

「つけあがらせるな、やり返せ」

と 強気な発言を繰り返していく。


そんな何もかも対象的な新人くんが現れた事により澤田の日常にも変化が、、、



というのが あらすじ。

新人くんが現れた瞬間に、往年の名作 ファイトクラブを思い出しました笑

タイトルに小細工ナシ、と入れたのですが ホントその通りで、レンタルDVDってば再生すると、大抵は新作情報~とか予告~とか流れるじゃ ありませんか。


本作のレンタルは、そのテの類い、一切ナシ!

DVDぶち込んで再生したら、真っ先に東映よろしく、波が ざっぱーーん!と なってるところに


天野 友二郎  監督

幸福な囚人


の2つのフレーズが 達筆な赤い筆文字で、デカデカと画面に浮かぶのです。

その瞬間、あ この作品 多分好きだな、という予感しか しませんでしたwww


恐らく低予算映画であろう本作。

故にファイトクラブの様なハデな事は そうそう起こらず粛々と進んでいきます。

FCよりもハデな点ゆーたら


やたらと 大人の お相撲シーンが多い

くらいかな?笑

闇 抱えてる人も

そうでない人も

とにかく致しますwwww

本能直結ですwwww

確かに新人くんは澤田に

「もっと本能的に なれ」

て、仕切りに訴えかけるんだけども笑


途中、上手くいってない若い夫婦も 出てくるんですが、その方々も、やっぱり致しますwww

とにかく くんづほぐれつww

本能的ですね、うん笑

で、それらも粛々と行われるモンだから リアルなのですよ笑

致してる様も 幸せそうだったり ツラそうだったり。

幸福の形は 様々、簡単にゃ定義できない、てのを 劇中ずーっと突きつけてくる感じなのです。

しずしずと突きつけてくるから、逆に伝わりやすい、とでも言いますかのぅ。


人は他者と照らし合わせる幸福感に囚われすぎている、、

言うなれば幸福の囚人、と 呟いた澤田が最初と最後の醸し出す、なんとも形容しがたい表情、、

彼の心は満たされていたのか、、、


どちらかというと澤田 寄りな日々を送る私としては、結構 刺さる作品で ございましたw

ある種 お約束の展開、と言える作品なのかもしれませんが、時には ズシンと重たく幸せについて考えてみるのも また一興やもしれませぬ🎶

どうもスッキリせんなぁ、て方、ご覧になってみては如何でしょうか✨?


ではまた、次回に~👋

お読み頂き ありがとうございますー🎶

×

非ログインユーザーとして返信する