アラフォー賢者の心の映画

アラフォーな友人同士がオススメの映画をブログで紹介していきます!!

手先は器用!その他は微妙!真実は いつも1つ?w


閲覧ありがとうございます🎶

どうも~、水と土のK魔ですm(*_ _)m


ザッと調べた所、影踏み鬼ってのは

・影を踏んだら鬼が代わる鬼ごっこの様な遊び

・開始と同時に全員がお互いの影を踏み合うバトルロイヤル方式。


の2種類が ある様です。

本作の場合は、前者の方かな、、?


そんな訳で アーティストでも ある山崎まさよし主演の


”影踏み”です。


ルールを調べた事に 特に意味は ありません!!ww


かるーくあらすじをば。


証拠も残さず、捕まらずの超凄腕の泥棒、ノビ師である真壁(山崎まさよし)。

ある晩 盗みに入った家で、焼身自殺を図ろうとする女を見付け、それを止めてる間に警察が現れ、真壁は捕まってしまい、、



と、そこから2年後、真壁が釈放される所から物語は始まっていくので ござります。


キャッチコピーの

「真実を盗みだせ。」

なんてのを見ると、華麗に盗んでクールに解決!

なんて香りが しそうなモンですが、今作には


”派手な要素は 皆無”


と言っても いいでしょう笑



そりゃあキャッチコピーに嘘付く訳には行かないから、真実を盗み出しは しますよ、ええ、そりゃあもう。


だが、その展開は至って地味(褒めてます)!!w


ル〇ンの様に派手にトラップかいくぐって、なんて事ぁ しません笑

ついでに言うと、暴力、出血、死体描写、殆ど無し!w


”死人は出るにも関わらず”、ね!

また、真壁自身が暴力を振るう場面は



”皆無”、ゼロでございます笑



真壁は あくまで泥棒であり、強盗では ないのです。というよりこれは 真壁の性格が そういう荒事ヒャッハーなタイプじゃないところが大きそうだけども。


そんな訳で、グロが苦手な方でも安心してご覧 頂けます笑



出所してすぐに2年前に自分を捕まえた刑事の所に顔を出して、事件と焼身自殺しようとした女の その後を尋ねるのですが、、


”この刑事の方が よっぽどガラ悪い”ですww


裏取引、とか平然と してるしww


竹原ピストル、歌ではアツイ事 言ってるイメージですが、なかなかどうして真逆のガラ悪い役柄でも イイ味 出してるぅぅ✨✨笑


この時点で、真壁の方が 良い人に見えてきてしまう不思議さよww

ガラ悪な刑事に挑発されても、真壁は乗る事なくサラッと 流しますww


で、それから程なくして そのガラ悪 刑事は 事件絡みで お亡くなりに なるんだけども、真壁ちゃんは


「アイツだけが俺を捕まえた」


と、バトル漫画のライバルキャラの様な事を言って、事件の解決に乗り出すくらい、真っ当なアツ~い心の持ち主ですw

加えて、何かと しょい込みがちな1面も ありますw

良い人要素が どんどこ重なっていくwww


しかも1度は法律家を志し、司法試験も合格、、と目されていた、ほぼエリートな男、真壁。


そんな彼が なぜに泥棒稼業を 営んでいるのか。

それが 本作の見どころの1つ、ですかな。

日本を揺るがす大罪人、とか現れませんww


話の規模も、もしかしたら何処かで これくらいの事 起こってるかも、、?てぐらいな感じです笑

なんてったって、主人公が使う乗り物っつったら自転車だけだもの笑

車の免許が無いんだとしても、タクシーすら乗らないからね!!w


ええ、仰々しくなくて好きですwww✨✨



なんと言うか、、泥棒が主役で、謎は追うけども、刑事ものみたいにアツく行く感じじゃなくて、こじんまりと 進んでいくんですw

全然 詳しくないんだけんども、探偵もの、てジャンルに近いんかしら、、?   


アウトローな人に小金 渡して情報 仕入れたりとか、闇金っぽーい人に 金を借りてみたりとかw



と、ここまで書いて、ふと、、なんとなーく気付きました。

結果、ワタクシは本作、割と好きなんです。

普段、刑事ものとかミステリーは殆ど見ないんです笑

犯人も当てた事無いしwwww



なのに なんで本作は好きか

ふわっとした言い方に なっちまいますが


”漂う古臭さが刺さったから”

なのかなぁ、と、ふと気付きましたww


本作は2019年の作品なんで、出てくるヒロインはスマホ持ってたりするんです。

ところが 主人公は公衆電話を 掛けるシーンがあるだけ笑

出てくる刑事も ガラ悪いオッサン比率 高かったりとかww


主人公まわりも。

刑事やアウトローな方々と渡りあう時は、割とスラスラ喋るのに、ヒロインの前では 劇中 語られる負い目も あってタジタジ、とか笑


凄腕の泥棒で あるのは間違いないんだけど、オシャレ感 ないんですな笑

携帯ナシ、移動は自転車ww


なんてエコな 盗っ人だろうか笑


ヒロインも 芯は強いけど控え目、という 一昔前に流行ったであろう、人物像の鑑に ござーる。

その人物像は さすがに ちょっと無理あるんじゃ、、?

と思いもしましたが、ワタクシとしては、映画だし、これくらいはね🎶と許せる範囲でした笑


あ、それ言ったら、主人公なんざ無理の塊かwwww


後は、、脇を良い人が固めてますな!

鶴見 辰吾、滝藤 賢一、etc、、


そんなこんなで、どうやら 本作はワタクシの懐古アンテナに ぶっすりと ブッ刺さった様です笑 



あんま 纏まってないけど、上手くまとめられずに、蛇足に なりそうだから纏めようww



手先以外は割と不器用な男が、どちらかというと人の為に成す ちょっと昔 懐かしい泥棒ドラマ。

もし、このフレーズに ピンと来る方、おりましたら本作、ご覧に なってみては笑✨



、、あ!!


DISHの北村 匠海が出てるんで、好きな人、オススメ、、、かも?ww


ではでは また次回に~👋✨


お読み頂き、ありがとうございました~🎶

×

非ログインユーザーとして返信する