アラフォー賢者の心の映画

アラフォーな友人同士がオススメの映画をブログで紹介していきます!!

暗号解読って面白い

ど~もINGです


マーベルではドクターストレンジで有名なベネディクト・カンバーバッチですが、この俳優を初めて知ったのはイミテーションゲームって映画でした



まぁ、このイミテーションゲームですが、天才数学者のアラン・チューリングが、エニグマと言う解読不可能と言われた暗号を、解読する事に一生いや半生かな?を捧げた男の物語


第二次世界大戦の頃の実話を元にした映画ですね


で、主人公の天才数学者のアラン・チューリングですが、天才故の奇行とでも言いますか……

独自の感性を持ち、協調性の欠片も無い変人


って感じの役なんですが、流石はベネディクト・カンバーバッチ!!

理解されない天才って役はハマってますね


先程書いたマーベルのドクターストレンジの他にエジソンズゲームでトーマス・エジソン役等々

これらの役も、天才で変わり者な役って感じでした


色々とこんな映画ですよー

あんな映画ですよー

と言いたいのは山々ですが、、、

映画の内容は、本当にこれだけ


暗号を解読する事!!


ただ、この一つの目標に心血を注ぐ学者達の物語には、妙な圧迫感があり実際の現場に居るような緊張感に包み込まれます


話は、すこーし脱線しますが、暗号解読の歴史みたいなのがありまして

YouTubeでオリエンタルラジオの中田敦彦さんが、面白おかしく紹介してるので、イミテーションゲームの映画の参考がてら拝見して頂けると、より楽しめると思います


まぁ、そんな訳で歴史の一端に触れつつ解読不可能と言われた暗号を解く方法ってどうやるの?って少しでも興味が湧いたら、ご覧頂きたい一本です


ps

本当に暗号解読するだけの映画です

×

非ログインユーザーとして返信する