アラフォー賢者の心の映画

アラフォーな友人同士がオススメの映画をブログで紹介していきます!!

ゴシカとレトロ過ぎるMTR


どうも、水と土のK魔です┏○ペコッ

数年ぶり?くらいに 旧式も旧式なMTRっつー物体を 引っ張り出して、ドラムをポチポチと打ち込み始めてみたんですが、、

こりゃあ大変だ!!ww

一定のパターンかと思いきや、細かく違うフレーズが使われまくっていて、コピペが通用しないのですww

お陰で46秒分を打ち込むのに、3時間くらい かかる始末ww

これは、、オリジナル作る方が まだマシなんじゃないか?と錯覚する程ですww

まぁ、それでも楽しいが勝つんですけどね笑

音楽は偉大や✨✨


さて、そんな前フリとは一切 関係無い本日の1作はコチラぁぁ!




『ゴシカ』日本版劇場予告編


"ゴシカ"

でーす!


2003年に公開されたホラー・スリラー映画ですな。

なんとなーくキャットウーマンなイメージが あるハル・ベリーですが、この時は髪も長いし医者だし、と今とは違う感じ!

本作ラストでバッサリ切るけども✂w


すっかりアイアンマンなロバート・ダウニー・ジュニアも出てますな!

エンドロール見るまで全く気づかんかったwww

若いってばよ笑!


さて、そんな話題の人が出ている作品ですがね

先に結論ドーン!


『色々やろうと して そのどれもが惜しい感じになってしまった、、が、それが味なのか?評価に迷う』

作品だな、と感じましたww


ホラーでもあり、、

サスペンスでもあり、、

スリラーでもあり、、


な訳で幽霊も出るわ、人も死ぬわ 事件性もあるわ、、と 色々盛りなんですが、その全てが薄味!て感じかなぁ、と笑


特に事件性の とって付けた感が あばばばばw

かといって あんましガッツリ理由付けしちゃうと意外性も弱くなっちゃうだろうし、、

サスペンス要素を切って、スリラー&ホラー特化でも良かったんじゃないか?

いや しかし それだと凡作も凡作に なっちまうのか、、?


あ、そうだ。あらすじは、、

女子刑務所の精神科に勤める、バリキャリ感 満載のデキる女、ミランダさん が おりました。

今日も今日とて、ちょっと精神がキてる服役囚のクロエさんの話を、真摯なフリしつつテキトーに聞いてます。


レイプされた

相手の喉を切り裂いてやった

燃え上がったetc、、、


妄想と現実の区別が無い様な話を、聞きつつ書き留めつつ、 "私を信じて"なんて 答えつつも、どこか素知らぬ顔のミランダさん。


人間、自分を 訝しむ態度には敏感なもので、クロエさんも

「異常者 扱いする人間は信用できない」


とツッコまずに いられません。


当のミランダさん、そういった悪態には慣れているのか、そのツッコミもサラッといなしてセラピーを切り上げ颯爽とその場を去るのでした。


その夜の帰り際、道のド真ん中にイキナリ現れたボロボロの身なりの少女を、危うく車で轢きそうになってしまったミランダさん。

なんとか少女を回避して、"私は医者よ、助けてあげる"

と、怪しみつつも優しく少女に近寄っていく、、、


すると少女は怯えたのか叫んで髪を振り乱し、同時にミランダさんの体が急に内側から燃え上がるかの様に、、、、


ここでミランダさん、ハッと覚醒。

気がついてみると、視界に入ってくるのは、自分の職場である女子刑務所。

ただ いつもと違っていたのは、自分は囚人服を着ていて、目覚めた場所も独房の中だった事だった、、、



てな感じでして。

導入は 結構 良かった気ぃするんですよねぇ。

劇中 何度か出てくる


Not alone、のキーワードが最初はビビらせる感じで出てくるのに後半で意味合い変える、とか

クロエさんに言われたセリフを後々ミランダさんも言うハメになる展開等、小技が光る所は割と あるんだけどなぁ、、


見終わった後の感想は

"微妙だなぁ"  と なってしまっていたのですw

とって付けた様なサスペンス要素が 良くなかったのかなぁ、、それ自体は割と好きなんだけどなぁ、、、


「只の幽霊ものには したくない」

という監督のコメント通り、幽霊 沢山 出まっせ!ほーら怖いだろぉぉ!!

な作品じゃない所は 確かに良かった!


しかして

幽霊成分が控えめだった分をスリラー要素で埋めきれなかった、て、感じなんかなぁ。


それぞれのパーツは良かったと思うのです、ホント。

幽霊もスリラー要素も もっと強くて良かったぜ!てとこなんですが、、

それだと他の作品 見りゃいいじゃーん、て なっちゃうかww


むむぅ、今の心情を バチッと言い表す表現が出てこない!ww

無理やり まとめるかぁw


・スリラー、ホラー、サスペンス 全部盛りの結果、全てが薄味に。

・人物の掘り下げも 足りない、、?好みによるか、、?

・続編あったらシックス・センスみたいになりそうww


ホラーは当たりハズレが大きいジャンルですからな!w

そりゃ微妙な作品に当たる事もあるさww


若き日のハル・ベリーや、アイアンマンの人を見てみたくなったら本作を見ると いいかも しれません🎶w


そんなこんなで また次回らしいですぜ👋

お読み下さり ありがとうございます~🙇‍♀️✨

×

非ログインユーザーとして返信する