アラフォー賢者の心の映画

アラフォーな友人同士がオススメの映画をブログで紹介していきます!!

パーフェクトブルー


どうもー🎶

水と土のK魔です┏○ペコッ

前向きソングで有名なので100%スルーしていたWANIMAですが、6年前に 1 CHANCE という 攻めた曲を作ってたのを知って、世の中は ワカラン事だらけと痛感しておりますww


故に楽しくも あり怖くも あるんだけども笑



さてさて、前回 書いたパプリカを見た事によって、今敏 作品熱が再燃したので、今回も 今敏 作品


”PERFECT BLUE”です笑


1997年に作られた今敏 初の監督作品である本作。

当時のCM映像等を見ると

「アニメ初のサイコホラー」とか

参加スタッフの名前に、AKIRAを作った「大友 克洋」の名前が踊っていたり、と

ワタクシ的に アガる文面が そこかしこに🎶


・あらすじは

なかなかに人気のアイドルグループの1番人気である未麻。

ある日、所属する事務所の意向で、アイドルを卒業して、女優の道へと進む事に。

しかし なかなか活躍の場を与えられず、段々と心身ともに疲れ果てていく未麻。

それに呼応するかの様に、未麻の周辺で不可解な事が起こり始める、、、といったもの。


ホントに初か どうかは ともかく、 ホラー要素はバッチリ✨

流血、コワ~い顔の人、不意打ちとかに加えてミスリードまで用意してある 豪華さったら🎶


とはいえ、ガッチガチに推理して、、て感じでもないですな笑

いや、そもそも推理ものとしては成り立たないかww


科学で説明しきれない要素も ちらほらあるしなぁぁぁ!!wwwww


でも良いのです、構わんのです笑✨

パプリカと同じく、今作でも「これは夢か?妄想か?現実か?」な描写は ふんだんに盛り込まれていて、謎を孕んだ展開と あいまって不気味さ満点✨✨

私は雰囲気が刺されば、割と細かいトコは どうでもいい族なので、推理、という要素は 早々に諦めて、世界観にドップリ浸っておりました笑🤣


あ!一つ思い出しましたわ!!

多分、主人公、人を1人 殺してるんだけど、、、果たして その件は どうなったんだろうかwwww

まさか もみ消したか?w

もしくは夢、妄想の類いだったんかしらw

ヌッ殺したと おぼしきシーンの後、特にその件については 掘り下げないまま話は終わるのでした笑



パプリカほど はっちゃけた描写こそ無いものの、その分 現実と地続きの怖さが たっぷり!

人の心の闇やら俗さ加減が たんと拝めますw

主人公周りだけでなく、監督が「必ず一つはクセのある要素を盛り込んだ」と語る 脇役、とりわけオジサンズも 個人的には見所ですwww


レトロな赴きのアニメ映像で繰り広げられる、虚実 入り交じる (個人的には)イケてるサイコホラー。

なんてのも 時には いかがでしょう?✨


では また次回に、です~👋

お読み頂き、感謝感謝に ございますm(_ _)m🎶

×

非ログインユーザーとして返信する