アラフォー賢者の心の映画

アラフォーな友人同士がオススメの映画をブログで紹介していきます!!

ドライブ・マイ・カーと秋🍁🍂


どーも、水と土のK魔です┏○ペコッ

秋すっとばして冬、、そんな気候が増えてきて悲しみが止まりませんw

秋が1番好きなのに、、🍁🍂

"夏を嫌う人間は往々にして秋を愛する"

とは、真夜中乙女戦争の一説ですが、まさしく それに当てはまるwww

そんなルサンチマンが似合いそうな季節が大好きですwww


本日の1本は、、、

ルサンチマンは抱えてなさそうですが、影は漂ってるドラマ?ロードムービー?な作品!



映画『ドライブ・マイ・カー』90秒予告


"ドライブ・マイ・カー"

でーす! ワタクシ、車 持ってないけどね!ww


俳優であり演出家の 家福(かふく、これで苗字!)と、若い女性ドライバー、みさき。この2人をメインに据えた ドラマであり、ロードムービー、、?かな、、?

ドラマ、というほど派手に煽ってこないし、ロードムービー、というほど ずーっと車に乗ってばっかりでもないし、、ww


そんな感じの作品ですww

村上 春樹の同名の原作がある本作。

大いに納得いきます。

しれっと、そして淡々と重要な要素に⚫ックスを絡めてくるところなんかがwww


マトモに読んだの、ノルウェイの森だけなんですけど、あれも レズビアンな2人が致す様を淡々と描くシーンが あった様な気がするのです。


そんな訳で(?)

本作も序盤から塗れ場が ございますw

西島 秀俊のウホッな裸体が ある程度 顕わにww

家福の妻である音(おと、インパクトある名前!)さんのセクシーっぷりも全開ですww

しかして、スケベに撮りたいんではなく、話の要素として入れている感じで、やらしいー!!という感じでは ありませんww


こういう 淡白さが なんだか村上 春樹 作品っぽいな、とw

ハルキスト、てほどは全然 詳しくないんですけどもw 


割と序盤で 家福は音が自宅で他の男と寝ている所を目撃してしまうんですが、その場で問いただしたりせず、そっと家を出ていくんですな。

後に その下手人と ガッツリ言葉を交わしたりするんですが、その時も決して


「お前、音と寝たな?おうフザケんなよ」


と直接的に 問うたり しないのです。


あくまでも 責め立てない。

家福の一人称は 僕。

荒事は元々 好まないのかも しれませんが、村上作品の1部なんだ、と考えるとスッキリと納得いってしまう不思議ww


家福の妻であり、脚本家の音さんは ザ・村上作品の女!て感じが します、勝手にですがww

物静かで、聡明で、ミステリアス。

⚫ックスの時に台詞めいた事を 呟くw←特にココ


で、話が進んで もう1人のメインとも言える みさきが出てくるんですが

・若い女子

・喫煙者

・名ドライバー

と 良いキャラを しております。

パッと見は 普通な所がまた尖ってて良いですな✨w


みさきさんも やっぱり と言うべきなのか、ハキハキは喋らないタイプでしてww

故に時折 ボソッと意味深な事 言ったり するんですけども。


あとメインは 家福が妻から紹介される若い俳優

の高槻かな?

寡黙で思慮深そうな家福とは対局に、割と衝動のまんまにGO!という感じで いいスパイスとして機能してくれます👏


メインは、、家福と音と みさき、それに高槻、てとこか。

他にも手話で 演じる人とか いたりもしますが、あんまし話には噛まない、か。


ザ・陽キャ!て人が いないのがいいですな!ww

物語全体が静か~に進む感じ。

見てても眩しくありませんww

逆に それが つまらん!て人も いるとは思いますけども!笑


あと なにかしらか みんな秘密だったり影が あるのが また良いですな✨

そりゃ人間いい事ばっかし、綺麗さっぱり、とは いかんものね🥺


タイトル通りに、家福さんの移動シーンも 多めなんですが、そこでも上手い仕掛けが。

舞台の台詞を確認する、という事で 車内からカセットの音声を よく流すのです、家福さん。


その台詞が、ちょうど その時の家福さんの心情を代弁するかの様な台詞なのが たまらん。

やっぱり直接 家福に喋らせたりしないw 

しかも

そのカセットの吹き込み主は妻である音の声、と来たもんだ。

否が応でも妻の事、不倫の事を思い出さない訳には行かないでしょう。


この えげつない遠回し加減がワタクシ的には絶妙でしたw

行動を共にする事も多い、家福と ドライバー、みさきのコンビ。

この2者も 徐々に打ち解けていくんですが、これも また 結構な遠回しでしてwww

だが、喫煙者としては、おおぅ!と なる事 請け合いですww



舞台絡みのシーンはシーンで、手話、英語、韓国語、あとは、、ドイツ語?

多言語 入り乱れて芝居する ハジケっぷり!


しかも 字幕は ほぼ付きませんww


この振り切りっぷりも、なかなか他では見れなそうな気がしますな!


終盤での高槻と家福の絡みも 良かったしなぁ、、

中盤は ちょっとタレちゃう感も あったっちゃ ありましたが、トータルではワタクシ、大いに満足に ござります✨


そう、言い忘れましたが本作、長いです


3時間!!ありますww

しかも淡々と続きますwwwww

なもので、人を選ぶ作品なのは間違い無いです。

キッチリ起伏のある作品が好きな方には合わないかも しれませぬ、、、

引き換えに

刺さる方にはブッ刺さりまくりそうな雰囲気に ございます!

大当たりした作品、て触れ込みだったので もっと無難なモンだろうと思ってたら、存外 尖ってたな、という所感。

しかして、村上春樹感 出そうと思ったら、やっぱり こんな感じに なるんじゃないかな、と 納得いきましたww


穏やかなんだけど、随所に静かな尖りを見せる感じのドラマ?ロードムービー?な感じの本作。

泣かせます!みたいな煽り大きめなドラマは ちょっと、、な方にオススメ🎶

といった所でしょうかw


40分くらいからは割とアッという間だったなぁ✨

なんて思いつつ また次回です👋

お読み下さり ありがとうございました~🙇‍♀️✨






 

×

非ログインユーザーとして返信する