アラフォー賢者の心の映画

アラフォーな友人同士がオススメの映画をブログで紹介していきます!!

私の教訓映画!!

皆さん、こんにちは♪
火曜、金曜担当「しげる」です!!

先週末の金額ロードショー「タイタニック」はご覧になられましたか??
私は、細々した部分を忘れていて、何度も観ているのに気づいたら熱中して観ておりました笑
今週末には後半パートが上映されるので、週末が楽しみです♪

さて、そろそろ本題のおすすめ映画のご紹介を♪
今回、ご紹介する映画は!!
「ラルジャン」です。

監督:ロベール・ブレッソン

では、簡単にストーリーのご紹介を♪

お金がほしいある少年が、親にお小遣いをもらおうとするが断られ、借金のある友人に弁解に行きます。
その友人は彼に偽札を使ってお釣りをくれればいいと話し、彼らはその偽札を写真店に持ち込み、使ってしまいます。
この少年達は成功し、偽札をつかまされた写真店の夫婦は、これを燃料店への支払いに使います。
結果、その燃料店の従業員イヴォンが気付かず食堂で使って告発されてしまいます。
彼は写真店を訴えるが、店員のルシアンの偽証で責任を負わされて職を失くしてしまいます。



それから、淡々と物語は進んでいきますが、
私の感想としては、こういう事って実際に世の中にいっぱい起こってるんだよね。。。
と深く考えさせられました。

悪意も何もない、なんて事はない事柄が全然知らない人に良くも悪くも影響を与えてしまっているんだよな!と。。。
本作を観てからは、ちゃんと考えながら行動しないと!と常に意識して行動してるつもりです。

私は、もの凄く教訓になった作品なので、気になった方は、ご覧になってみてください。

皆様も色々と教訓になった・影響を受けた映画があると思いますが、よかったらコメント等でお教えください♪

それでは、今回はこの辺で!!
また、週末にお会いしましょう♪
×

非ログインユーザーとして返信する