アラフォー賢者の心の映画

アラフォーな友人同士がオススメの映画をブログで紹介していきます!!

番外編 ゲームの話させてぇぇw

どうも、水と土と何かの(?)K魔です┏●ペコッ

今回は唐突ながら、映画とは全く関係ない話を します!ww

決して 火曜日も夜勤で、帰って映画見る時間が取りにくそうだから夜中の休憩に別記事を書こうと思っている訳ではありません、断じて←

(しかも結局、書き終わり11:30っていうw)


よし、但し書きはOK、と


じゃあ、、行きますよ?


行っちゃうんだからぁぁ!ww



、、てな訳で、ワタクシ良いトシなのに娯楽まみれなK魔は、映画のみならずゲームも大好きっ子ですww

はいそこォ、オワコンとか言わない~


本人も自覚してるから許してあげて!笑

ゲームは映画と同じく筋道は決まってますが、そこにたどり着く過程に自分が介入できるので、映画とは また違った楽しみ方が できまする。

現在も モンハン・アイボンと龍が如く7を メインに日々、コントローラーを すり減らしておりますww

とはいえ、勿論ニガテなジャンル、ございます。

タワーディフェンス、とか、国盗りシミュレーション、などなど、、


"アクションより頭を使う事に重きを置いたゲーム"

は総じてニガテですwww

バカですからね(。_。 (゚ㅂ゚ )(。_。(゚ㅂ゚ )ウンウン笑

あ、あと萌え系も全滅です笑

むかーしむかしの三國志。

拾い画ですが、ネーミングセンスが とっても秀逸!笑✨




ただ、上の画像の様なゲームは、ゲームシステムも去る事ながら、雰囲気etcも あまり刺さらない事が多いので、特に気にならないのです笑


ワタクシ世代だと、信長の野望や三國志といった、国盗りシミュレーションが ちょいと流行ったり したんですが、そもそも歴史に あまり興味が無い私としては、 刺さる要素が ほぼゼロ。

後に世界観は三國志や戦国時代のまま、アクションに振り切った無双シリーズ、てのが出て、そっちは なかなかに やりましたwww


やっぱり脳筋!笑


とにかく、そういう作品は 良いのです

こちらのニーズと作り手が想定するターゲットと噛み合う要素は、恐らく ほぼゼロ。

どちらも文句ナシの状態、いわぱ棲み分けと言えましょう。

各々の道を 全う するのみで あります。


問題は

そのゲーム自体はプレイしたいけど、諸要素が どうしても受け入れられない、という事態が発生した時です。


ワタクシの場合は、クリアするのが めっちゃ難しい作品、だがしかし雰囲気は とーーってもダーク、というゲームが これに当たります。


とりわけホラーゲームで よくこれに遭遇する気がしますww

古いとこでミシガン、SIREN、零シリーズ、サイレントヒルシリーズ辺り。

雰囲気は おどろおどろしく、とっても良質なホラーなんですが、とにかく難しい!!

映画と違って見てるだけでは進んでくれないので、自分で進む訳ですが、まぁ難しくて すーぐ やられる訳ですww


ミシガンの序盤の画像です。

プレイヤーはカメラマンで、何を撮影するか、でエンディングが変わるという、当時は斬新なゲームでした。映ってる女性は この後やっぱり、、、

だが、、ムズイんじゃ、、、他にも粗が笑




他にもアクションだと、ダークソウル・シリーズとか、、

回避案件を言い出したら、キリが無いですね、はっはっは笑

娯楽の為に やってるゲームで、イライラしまくる、てのも本末転倒なので、高難易度、と銘打たれたゲームは 殆ど避けております笑


あとはRPGなのに、道中にパズルが用意されてて、それが解けなくて止めたゲームも あったっけなぁwww

脳筋にはパズルはツライよー笑!


で、だ!


何故か!!!


高難易度の作品に やたらと雰囲気がダークな物が多い気が するんですよ笑


この需要と供給が微妙にズレた状態が、とーーってもツライのですww


ダークな雰囲気は じっくりたっぷり味わいたい

けど、めっちゃ難しい、と最初から 分かってるゲームは やりたくないのですww


ゲームくらいはストレスフリーでありたい

もはやそれは贅沢な願いなのでしょうか、、おお、神よww


自分が ある程度介入できる、ゲームという娯楽ゆえの悩みですなぁ笑

映画は キャラクターを操作する事が無いので、アクションなら強敵にも 自動で勝ってくれますね、素晴らしいwww✨



と、冗談は さておき

映画には 映画の

ゲームには ゲームの

それぞれの良さが ありますな!

文句 垂れても なんやかんやで どっちも好きなので、オワコンライフは まだ続きそうですw

なんだか愚痴フィーバーの様になってしまいましたが、たまには、ね!www


難しくなくて、雰囲気は どちゃくそダークなゲームが沢山 出ないかなぁ、、、、と、無謀な願いを胸に抱きつつ、また次回です👋w


映画に関係 無い記事なのに お読み頂いた方、ありがとうございますm(*_ _)m

×

非ログインユーザーとして返信する