アラフォー賢者の心の映画

アラフォーな友人同士がオススメの映画をブログで紹介していきます!!

スパルタカス

皆様、こんにちは♪

火曜、金曜担当しげるです。


さて、今回ご紹介するおすすめ映画は、以前にもシャイニングでもご紹介したスタンリー・キューブリック監督の「スパルタカス」です♪



ローマ帝国時代、将軍クラサスに叛乱軍を組織して立ち上がった奴隷スパルタカスの物語をスタンリー・キューブリックが映画化した本作。


奴隷スパルタカスは、剣闘士としての資質を買われ、剣闘士訓練を積むことになります。

そして、名将クラサスが見学に来た際に余興としてスパルタカスと親友の黒人奴隷ドラバと戦わされることに。



試合に勝ったのは親友のドラバでしたが、彼はスパルタカスにとどめを刺さず、名将クラサスに襲いかかります。

ですが、あっさり護衛に殺されてしまうドラバ。


その後、スパルタカスはドラバの件などもあり、仲間と話し合い、叛乱を起こしますが、最終的にスパルタカスは十字架に張り付けられてしまいます。



私はもともとの物語を知らず。

それまでは、ハッピーエンドものばかり観ていたもので、初めて観た時は衝撃的でした。

昔の映画ってすごいなぁ!と感動すら覚え、この頃から少し昔の映画を漁りはじめました。


最新映画もいいですが、よろしければ「スパルタカス」もご覧ください。


では、今回はこの辺で!

最後までご覧いただきありがとうございました。

それでは、よい週末を~♪

×

非ログインユーザーとして返信する