アラフォー賢者の心の映画

アラフォーな友人同士がオススメの映画をブログで紹介していきます!!

家庭用ゲーム機の先々……

こんにちはINGです


前回に続きまして、適当な雑談を……


最新のゲーム機で、

エックスボックスは完全にディスクレス

プレイステーション5では、ディスク版とディスクレスの両方でてますが……


今後の家庭用ゲーム機はディスクレスが主流になっていきそうですね


ディスクレスって中古市場にソフトが出回らなくなるからソフトメーカーにとっては大きいメリットになりそうですよね


ユーザーにとっては

気になる作品だけど……新品で買うのは……う~ん……

ってソフトもセール外で買うと、そこそこ良い金額持っていかれるのでデメリットに感じてしまいますね


しかし、高騰し続ける開発資金を賄い、今後も良作をリリースして貰うためにはメーカーに利益が出た方が良い


んーーーーー

ユーザー目線では悩ましいですね


ですが、、、

最近の中古市場って新作のゲームソフトが翌日には、中古で販売されてたり

下手したら当日に売りに行くって事もあるんじゃないですかね?


でも、、、

こんな事になってくると一線を超えてしまった印象を受けてしまいますね


最新作が短期間で中古市場に出回ってしまうと、その分だけ購入されたかもしれない新品が購入されなくなったと思われる部分があると思います


そんな事からか、、、

かなり前の事になりますが、中古市場について裁判だか調停が起こった事がありまして、その時は中古市場は合法って結果でした


ただ、冒頭にも書いた通りディスクレスの流れになりつつある現在、ゲームソフトの中古市場と言うのは各小売店が合同で取り扱いを考えて行き今後もディスク版を販売し続けて貰えるよう自重して行かなくては行けないのかも知れませんねぇ


あっゲームソフトだけでは無いですね

何でもかんでもダウンロードするんでは味気無いので、物理版(って言うのかな)が流通し続けるようメーカーと小売店が折り合いを考えて行けると良いですね~

×

非ログインユーザーとして返信する