アラフォー賢者の心の映画

アラフォーな友人同士がオススメの映画をブログで紹介していきます!!

まほろ駅前多田便利軒と、くにおくんw


どうも、水と土のK魔です┏○ペコッ

まだサンブレイクも半ばだというのに、、

ファークライ4も終わっていないのに、、


くにおくんシリーズの最新作を買っちまいましたwww

アラフォーに くにおくんはアカンww

確実に狙ってきてるww

少年時代に このシリーズに お世話に なった 兄貴達も多いのではないかと思われますw

時間も金も何もかも足らんぜ、ふふ笑


いつか全部クリアしてやっかんな!ww

何も足りないなりに楽しんで生きてやっかんな、ふんだww


あ、、サンブレイクは無理かw

モンハンって自分で終わり決めるゲームだもんなぁ笑



さてさて、そんな なんもかんも足りないワタクシが今回 見たのは、、



映画『まほろ駅前多田便利軒』予告編


""まほろ駅前多田便利軒"


でーす!


基本的に品行方正であろうとするけど、そこまで真っ直ぐにも なれず。加えて不器用でツンデレ気質な 多田(演・瑛太)と

ひょうひょうとして掴みどころが無く、素性も 分からないけど、鋭い事ズバズバ言うし、行動力も すんごくて、、といかにもクセのある行天『ぎょうてん』(演・松田 龍平)。


この2人が バッタリと出会う事から、多田の物語が動き始めます。

とはいっても

日本全国を股に かけたりも しなければ

舞台となる、栄えても廃れても いないらしい町、まほろ町の全てを巻き込んで、、!となるわけでもなく。

とっても こじんまりとしたスケールですww


だが

こういう設定はワタクシの心をガッチリと鷲掴む事が多いですww

本作も 例外ナシ✨

予告の中の、『半分は諦め』『半分は希望』

このフレーズも、本作全体をイイ具合に言い表してると思います。


やっぱし やさぐれ成分があると、途端に見やすくなるねぇぇ笑

ささくれた心には、もはや希望だけじゃ刺さらんのです、悲しいねw


台詞の端々にも半分は~の雰囲気が しっかり反映されてます。

岸部一徳演じるクセ者そうな刑事は、多田に対して

「便利屋?人助けの つもりか?気に入らねーな」

的な事を言い

「救えない人の方が多いよ。救うより、救えない 時に どーするかなんじゃねーん? 」

と 続けます。

基本 救えない、と言いつつも その時どーするか、と完全には諦めない感じ。


多田は仕事で 送り迎えする事になった 親の愛を あんまり受けていない子供に

「お前が かーちゃんに愛してもらえる事は無いかも しれんけど、お前が誰かに愛を くれてやる事は できるんだぞ」

なんて感じに諭したりします。

でも その後に、俺は まだ、誰にも それを できてないんだ、なんて1人ごちてみたり。


刺さった台詞 多すぎて もはや 覚えてないんですが、こんな調子の台詞は ぼんぼこ出てくるワケですよ。


そりゃ ガッ!と掴まれますわw

ささくれハートに ぐさぐさくるww


特に 行天さんが とにかく名言メーカーでして。

名言 放りまくるわ、加えて行動までイケメン率 高し。

多田が手を こまねいている時に、サッと動いて 場を収める、的な場面も多いです。

話の流れで、多田は犬を預かる、というより押し付けられるんですね。

さて、飼い主になってくれる人を探すかぁ、、となった時に


『その辺の おっちゃんに教わった』犬差し上げます、の立て札を 掲げて人が集まる所に立つ。

という2重に行動力が必要な事を サラッと やってのけますw

結果、多田の住居兼 仕事場の家には イタズラ電話も たんまりとww

多田は行天に、勝手なことすんな、とキレる訳ですが、行天はサラッと


じゃあ、あんたがやれよ

と返しますw

その後 多田が言葉に詰まるのが痛い所 突かれた感 出てて良かったですw


で、行天のアクションを契機に すったもんだ して飼い主が決まり、ワンちゃんとの最後の夜だ、となった時に


「多田に とっては義務だったべな?でも明日からの飼い主には このワンちゃんは希望なんよ。そーいう人に飼われた方が いいよな」


みたいな事を 軽口 言ってる時にサラッと ぶっ込んでくるのですw

文章に すると、んー当たり前じゃんかぁと思うんですが、映画に なると なんだか有難く聞こえる不思議www


そんな調子の そんなに仰々しくない名台詞が たくさん出てくるのです✨

ワタクシみたいに露骨な感動モノは ちょっと、、な人でも恐らく問題無いかな、と。


BGMも 少ないかつ良い、というワタクシにとっては最高の仕様でしたw

しっとりと シブ~い曲 成分 多め🎶


ラストシーンでは多田が そのツンデレっぷりを ガツンと発揮しますww

大人になるほど素直に言えない、は確かに あったりしますなぁ笑!

ワタクシにも身に覚えが あります あります笑


大袈裟に感動させには 来ないけど、全く突き放しも しない。

かといって なにもかも普通、ではなく主人公は便利屋で、相方役は不敵な変わり者、という ちょっと変わったシチュエーション。

もーちょい細かい描写が、チラっと あったりはするんですけどもw

感動、前向きモノに疲れた ささくれた心にも 優しい本作、こいつぁオススメですぜ🎶


あ、今から11年前の作品なので、道端でバカスカ 煙草吸うのは まだセーフだったのですw

喫煙シーン多いけど、怒らないでね!笑


それでは また、次回に~👋

お読み下さり、ありがとうございます~🙇‍♀️✨

×

非ログインユーザーとして返信する