アラフォー賢者の心の映画

アラフォーな友人同士がオススメの映画をブログで紹介していきます!!

昼寝すると夜眠れない……いや、寝れる!!

こんにちはINGです


まずは、御報告と御詫び

私共のメンバーのしげるさんですが、プライベートで人生の階段を1段登ったと言いますか、、、

良き人生の流れに乗っているようで、とても素晴らしい事がありました


この文脈で察する方もいらっしゃるかとは思いますが、あくまでもプライベートな事なので当人からの報告等は無いかもしれませんが、今後もしげるさんの記事含め応援して頂けると幸いです


つきましては、しげるさんのブログですが、一時的に不定期掲載になるかと思いますので、どうか御容赦下さい


以上、ご報告と御詫びでした


さてさて、それでは今回の本題に参りましょう!!


何を隠そう、私は結構寝るのが好きです


と言っても

寝続ける事が好きとかではなく、スッキリ起きられる様な睡眠を取れる事が好きな感じなのです

そんな事を考えていたら

記事にしてない映画を思い出しまして……


察しの良い方ならタイトルと合わせて予想がついてると思いますが、こちらです


ひるね姫~知らないワタシの物語~



この映画のイチオシポイントはココッ!!

高畑充希さん(役:森川心羽(モリカワココネ))の歌う

デイ・ドリーム・ビリーバーが素晴らしい聞き心地なところ


いやいや内容を推せよと(笑)


だがしかし……

1度聞いてみて欲しいっ!!

きっと、虜になるハズッ!!


では、また次のブログで……


待て待てーーーーーい


と自身に突っ込みつつ

内容も紹介しますよ~


内容は、ちょっとクセが強目に感じるかな?

良く言うと

寝ることで見る夢の世界を演出に使い上手く物語を紡いでる


悪く言ってしまうと

ファンタジーなら、終始ファンタジーに振って欲しい


そう、夢の世界が中々のクセの部分なんです!!


私も初見では正直『はぁ?』ってなりました


しかし、レンタル等で何度か視る度に夢の世界に味わいを感じる様になりました


ザックリと説明すると、リアルに描いたら退屈で視るのが辛くなるシーンを、主人公のココネが見る夢の世界に置き換えて上手く見せている


バイク(サイドカー)で走って大阪へ向かうシーンがあるが、そのシーンの走っているシーンは夢の世界でファンタジー盛り盛りになる


ただ走ってるシーンを延々と見せられる寄りは、こっちの方が良い!!

いやいや、普通にリアルに描くだけで良いよ!!

と、賛否ありそうな感じ


こんな感じでラストまで夢と現実が入り交じる

最後の方は、、、

えっ寝てんの?起きてんの?夢?現実?

って感じで、ごちゃ混ぜになるので初見だと状況に追い付くのがやっとか、追い付けない……


とまぁこんな感じの、比較的ゆるーい映画なので、今のシーンが夢なのか?現実なのか?を探るより

こうゆうファンタジーなんだなぁって思って視た方がスッと入ってくる感じはありますね


内容もですが何よりも

高畑充希さんのデイ・ドリーム・ビリーバーが凄い素敵なので、皆さんに聞いて欲しいなと思います

×

非ログインユーザーとして返信する