アラフォー賢者の心の映画

アラフォーな友人同士がオススメの映画をブログで紹介していきます!!

ベートーベンの日なのでアマデウス🎶(安直)笑



どうも、水と土のK魔です(〃・д・) -д-))ペコリン

休みの日にアレしよう、コレしよう。

その アレもコレもがダラけの元、水泡に帰す日々を送っておりますww


その甲斐あって、ファークライ🔫にも慣れ、OROCHI3⚔️ のキャラも転生9回 してみたり、順調に育っておりますww

それも これも春のせい🌸!

そう、この程よく暖かい気候が全てのやる気を奪っているのです!

、、て100%信じ込めたらラクなんだがなぁ笑

しかも 今日 ちょっと寒い、、?笑🤣


とにかく、意志の強い人間で ありたい人生でした笑


そんな怠惰な3月26日(土)は、、、


カチューシャの歌の日🙋‍♀️

1914(大正3)年のこの日、島村抱月と松井須磨子が起こした芸術座が、トルストイの『復活』の初演。この中で歌われた「カチューシャの歌」が大流行した。


※AKBの「カーチューシャー外しなーがらー🎶」が出てきちまった、クソッ!!www脳が悲しみに うち震えるわwww


独立記念日 (バングラデシュ)🗺

1971年のこの日、東パキスタンがバングラデシュとして独立した。


楽聖忌😇

1827年のこの日、ドイツの作曲家ベートーベンがウィーンの自宅で亡くなった。多くの交響曲を作曲し「楽聖」と呼ばれた。


※死の1週間ほど前に「諸君、拍手したまえ。喜劇は終わったのだ」て凄い事 言ってみたり、葬儀には市民は沢山 来たのに曲を献呈した貴族たちは誰も来なかった、という皮肉な話も。


そんな音楽多めの記念日たち、、

ピンと来ました!

これは行ける!絡められる、、✨

という訳で思い出したのがコチラぁ~



『アマデウス』日本版劇場予告編


"アマデウス"さんでーす🎶


モーツァルト、て言わないのが なんかイイですよね笑


予告の通り、モーツァルトの悲喜こもごもな お話なんですが、モーツァルトの出現で お株を奪われるアントニオ・サリエリ👨‍🦱も メイン、てところが たまりません🎶笑


モーツァルト天才ー!すごーい!👏

てだけの作品だったら 多分 見てないですなww


例によって見たのが だいぶ昔なので話は殆ど 覚えてないコーーース!笑

それでも、モーツァルト👨‍🦰さんの はっちゃけっぷりを示す1シーンだけは覚えてますww


決まりきった宮廷🏛のルールか何かを否定する時に、確か


「大理石の床にクソでも垂れてろ💩!」


みたいな事を言うんですよw


おー、この上品気味な作品で shitを聞けるとは✨

と思ったものですww


2時間半と ちょいと長丁場では ありますが、その分モーツァルト👦🏻の天才性、人とナリ。

それに翻弄される凡人サリエリ🚹の苦悩を たんまり お楽しみ頂けます笑

ま、、ホントの凡人は宮廷作曲家にも なれないけどな!!!!!笑


という野暮なツッコミは置いておきましょう、うん笑


先に述べた濃ゆいドラマ要素により、クラシックや音楽🎶に馴染みの無い方でも多分 見れる、、はずw

この映画でモーツァルト🧔やクラシックに目覚めた、てレビューも あったりするので

モーツァルトかぁ、なんとなーく知ってるー。曲まで詳しく知らんけどー

なんて方も 本作でクラシックに覚醒しましょう🎶ww

そして舞いましょう、死の舞踏(サンサーンス)を笑


そんな所で また次回!👋

お読み頂き ありがとうございました~m(_ _)m✨

×

非ログインユーザーとして返信する