アラフォー賢者の心の映画

アラフォーな友人同士がオススメの映画をブログで紹介していきます!!

「劇場用アニメの」パプリカ笑


どーもぉぉ!水と土のK魔です┏○ペコッ

2回目ワクチンを昨日接種して、絶賛 腕が動かないのと、少々の熱に さいなまれておりますww


本作”パプリカ”は

調味料のアレではなく、米津玄師の あの曲でもなく、夢に さいなまれる話に ございますww

主人公が勤める精神医療研究所的な所から、他人と夢を共有できる機械が盗まれた!

しかも その機械にはアクセス制限が付いてなくて、誰でもいつでも他人の夢に入ったり できちまう!

わー大変 取り返さにゃあ、という導入に ございます。


2006年 当時に見た時は、なんか よーワカランけど、映像 すげかった、が感想だった気がしますw

15年ぶりに観た感想としては

あ、一応ストーリーちゃんと あったのね、でしたw

で、やっぱり映像 すげぇなぁ、と笑🤣


夢と現実を行ったり 来たりする描写が あるんですが、それがシームレスに描かれるシーンが ありまして、夢か現実か よくわからないー!?な感覚に 叩き込んでくれますw

攻殻機動隊で言うなら、目に枝を仕込まれて 視界が、、、の あの感じに近いかな?w


現実とネットを行き来、てのは古くはドットハック、最近はSAO等で 描かれたりしてますが、夢と現実を行き来、て作品は意外と少ない様な気が 勝手にしてますww

夢、という ある種 描写の制限が弱まる設定を ふんだんに活かした 映像は 15年前の作品とはいえ、見応えバッチリ!


ビルくらいデカイ日本人形が襲ってくる


てのは 他では なかなか拝めないかも?w


あとは

アラフォー世代としては良い感じのオジサンが多かったのも 良きです笑

主人公の所属する研究所の所長。

初老だけど、ひょうひょうとして元気なジイさんですww

角刈り、コワモテの パッと見イカツイけど、意外とフランクな刑事とか。

特別出演で ちょろっと出てくる、原作者と監督も シブくて良い味 出してます🎶


しかし どうもアレだな

好きな作品ほど 見てる時に引き込まれ過ぎて上手く感想を言えてない気が致しますww🤣

今 敏 監督 好きだから仕方無いねw

折角だから次はパーフェクト・ブルーでも見るかなぁ✨


あ、そうそう!

この作品 語る上でハズせないとこが もう一つ。


平沢 進の音楽!


このシュールな曲たちは、やはり欠かせませんなww

なんとなーく映像に当てるには不向きな気がしてたんですが、意外と違和感無いのよねぇ、コレが笑

平沢進ミュージックが持つ「怖さ」の様な物が遺憾無く発揮されておりますww


今 監督の最後の劇場用アニメとなった本作。

映像、音楽、アラフォーには豪華な声優陣etc、見どころ満載な作品となっております。

の割には何故か、ちょいとマイナーな気がする本作。

是非とも 皆さんも このコをサルベージして あげて下さいな🎶笑


それでは、また次回に~👋✨

お読み下さって、ありがとうございます~🎶

×

非ログインユーザーとして返信する