アラフォー賢者の心の映画

アラフォーな友人同士がオススメの映画をブログで紹介していきます!!

そういえば書いて無いなって思った

INGです

最近80~90年代ってホントにアニメ、漫画の黄金期だったんだなぁ

なーんて、思ったり思わなかったり……


ただ考えてみて下さいよ!!


いまだにドラゴンボールが幅を効かせてたり

SLAM DUNKも最新映画作ってるし

ダイの大冒険はアニメリメイク

聖闘士星矢はホビー業界で不滅の人気

遊戯王はカードが高騰中

さりげにワンピースもギリギリ90年代



書き出してたら集英社ばっかだった……(汗)


まぁ別にアニメ、漫画界以外でも根強い人気の物ってあると思うんですけど


老害とも受け取れるし

今のクリエイターが新しい物を作れない

ざっくり2つの考え方が出来るのかな?なんて常々思ってます


そんな事を言っても私には何も作れませんけど……

クリエイターさん達には今後10年、20年、30年と不動の人気を築く作品を作ってくれると期待したいです


ちなみに映画の話とは全然関係無かったり(笑)


今日は自己紹介に書いてたのに

そう言えば記事を書いてないと思ったので書いていこうと思います


ジム・キャリー主演の映画


マスク



私がこの映画を初めて視たのは

小学校6年生の時の修学旅行のバスの中


最初は全く興味が無かったのですが、ヒロインのキャメロン・ディアスが出てきた瞬間から目が釘付け(笑)


とんだマセガキだった訳です(笑)


誰でも1度は視たことあるんじゃないかな?とは思いますが

かるーく内容を説明すると


悪戯の神様が封印されたマスクを装着すると

本性が剥き出しになり、欲望のままに行動してしまう


主人公は愛を求める優男

いつも良い人として女性に良い様に扱われる

そんな時、偶然マスクを拾い……


って出だしで始まり


色々あって最後は真実の愛を見付けるって終わり方をする

ハッピーエンドな映画


色々な部分には

素の自分でヒロインに接近してみたり

(ヒロインはマスクの人が気になってる)

銀行強盗して警察に捕まったり

マフィアとマスクを巡る戦いをしたり

と、なかなか波乱万丈な内容


私がジム・キャリーにハマった映画でもあるし

キャメロン・ディアスにハマった映画でもあります


当時は好きすぎて何度も何度も視て

全てのシーンの台詞が言えるくらい視てました


テレビで放送された(吹き替え版)のをビデオに録画して摩り切れるくらい視てたんですが、後々にDVDをレンタルした時に吹き替えで再生したら

『あれ?台詞違う?』

って勘違いかな?って思ったんですが、その理由は後で知ることになりました

ちなみに、その理由とは

テレビ放送の場合だと各局で吹き替えを独自にやるそうです

なので製品版とは台詞に違いが出たり、時には声優が変わったりするそうです


流石にVHSを現役で稼働されてる方は少ないと思うので今では聞き比べとか、出来ませんが当時の台詞を覚えてる方は記憶を頼りに比べてみては如何でしょう?


ちょっとした発見や、どっちの吹替えが好みとか、あるかも知れませんね


映画のマスクの紹介って寄りは

私とマスクの思い出みたいになってしまいましたが、マスク、オススメです

キャメロン・ディアス、セクシーです

是非、是非、ご覧下さい

×

非ログインユーザーとして返信する