アラフォー賢者の心の映画

アラフォーな友人同士がオススメの映画をブログで紹介していきます!!

めくり逢う朝に

皆様、こんにちは♪


緊急事態宣言があけて数日経ちますが、自粛していたせいもあり、外に遊びに行くことに気が引けてしまう火曜、金曜担当しげるです。


昔みたいに飲みに行ったりしたい気持ちはあるのですが、どうしても昔みたいにはいかないですよね。

もう少し様子を見ながら行動していきたいと思います。


さて、今回おすすめする映画は、

「めぐり逢う朝に」


監督:アラン・コルノー


ヴィオールの名匠と謳われたサント・コロームは、地方で娘のマドレーヌと共に生活をしています。

そして、サント・コロームは弟子のマラン・マレをとりますが、師匠の要求を無視したことで破門に。

ですが、娘といい中になったマレは、娘の手引きにより師匠の技を小屋の軒下で盗み聞きして自分のものにします。

そして、マドレーヌは妊娠するが、死産してしまい、宮廷の音楽家の地位を得たマレに捨てられて病気に。

その後、マレはマドレーヌ見舞いに来たり、彼女のために作った曲を演奏したりと。

そのあとも色々とありましたが、マレは師匠と和解し、そして最後には一緒に演奏を。


私が視聴して感じたのは、とにかく音楽がいい♪

これですね。

雰囲気のある映像と、そしてその雰囲気に合う音楽。素晴らしかったです。

普段クラシックは聞かないのですが、クラシックもいいな♪と感じさせていただきました。


音楽家マラン・マレと、その師匠のサント・コロンブの葛藤と愛を描いた人間ドラマ♪

音楽も抜群にいいので、皆様も是非ご覧になってください。


ではでは、今回はこの辺で。

最後までご覧いただきありがとうございました。

また、週末にお会いしましょう♪

×

非ログインユーザーとして返信する